既婚男の投資の日々

メインは投資について書いていき、時々趣味とかについても語ります。

ボディメイクが趣味だと食費を節約できる

f:id:Himatsubushi_1987:20200103145738p:plain

私は長いこと筋トレをしております。

その為、ある程度の筋肉はついているのですが、ボディメイクという観点ではやっていませんでした。

ボディメイク=筋トレと紐づけてしまう人もいると思いますが、それは筋トレの目的によって異なります。

私はどちらかというとパワーリフティングの観点で筋トレを行っています。

それぞれの違いはというと、

 

●ボディメイク

カッコいい体づくり。筋肉をつけつつ、脂肪をつけない。

体の大きさを求めるている。

●パワーリフティング

ビッグ3(ベンチプレス、バーベルスクワット、デッドリフト)で自分の限界重量を上げていくことを求めている。

 

筋トレをしている人はわかると思いますが、自分の限界重量を上げられることって楽しいですよね。

特にベンチプレス100kgを持ち上げられた瞬間、内定もらった時よりうれしかったです。笑

 

少し話が脱線してしまいましたので、話を元に戻したいと思います。

私はパワーリフティングのための筋トレをしていましたが、大会出場などの目的がなかったため、食事制限など特にせず、ひたすら食べていました。

そして体重が筋トレを始める前から20kg増量(75kg⇒95kg)を達成していました。

久々にスーツを着ようとしたところ、スーツを着ることができない。。。

スーツを買い直すとお金がかかってしまう。。。

私は減量を決意しました。

減量を始めてから1ヶ月経ち、5kgの減量できましたが、意外と食費にも影響していることがわかりました。(体重より食費が下がった方がうれしいかもしれもせん。)

本日は私がどうやって食費を下げたのかお話したいと思います。

体重及び食費を下げたい方はぜひ参考にしてください。

 食生活の見直し

食生活の見直し前後について説明します。

 またサプリメントについては今回は考慮しておりません。

食生活を見直す前

私はコンビニ/社食でご飯を何とかしていました。

その時の食生活はというと、

●朝ごはん:おにぎり2個、サラダチキン、サラダフィッシュ、から揚げ棒

  値段:約800円

●社食(昼食):お弁当、サラダチキン

  値段:約600円

●夜ごはん:パックご飯、サラダチキン、サラダフィッシュ、から揚げ棒

  値段:約700円

●Total:約2100円

その他にも飲み物、お菓子を不定期に購入していたので、実際はもっとかかっていたと思います。

これを一か月にすると、2100円×30日=63,000円になります。

 

食生活見直し後

食生活を見直し後は全て自炊にしています。理由は無駄な脂質をとらないようにするためです。

●朝ごはん:ごはん1杯、牛肉150g、全卵1個、みそ汁

  値段:約300円

●社食(昼食):ごはん1杯、鶏むね肉150g、全卵1個

  値段:約150円

●夜ごはん:鯖缶1個、納豆1パック

  値段:約150円

●Total:約600円

お菓子/飲み物は絶対買わないようにしていました。

なぜなら余計なカロリーをとってしまうからです。

これを一か月にすると、600円×30日=18,000円になります。

 

比較

一家月の食費を比較すると、

見直し前:63,000円

見直し後:18,000円

差額:45,000円

これはかなり大きいですね。数字にすると改めて大きいことに気づきます。

 

コンビニに行かない

ボディメイクで最も厄介なのが、間食だと考えています。

通常の食事でカロリーに注意しても、間食でカロリーを大幅に摂ってしまったら結局意味がありません。

コンビニはおいしそうかつ脂質が高いもの多く、誘惑が多すぎます。

この誘惑から目をそらすために、この1ヶ月はコンビニに行ってません。

 

飲み物に注意する

皆さんも既に御存知だと思いますが、コーラなどの清涼飲料水はかなりのカロリーであるのと同時に、いいお値段になっています。

私は水筒に緑茶パック(約10円)を会社に持って行って我慢していました。

もし、1日1本ペットボトル(約100円)を1ヶ月購入していたとすると、

 

ペットボトル(約100円)-緑茶パック(約10円)=90円

90円×30日=2700円

 

よって飲み物だけで月々2700円節約できることになります。

 

まとめ

少なくとも私がボディメイクをしている間は月々47,700円の節約ができます。

これはかなり大きな節約効果があります。

もっと早く気づけばよかったと後悔しています。。。

また、YoutubeなどでHMBなどのサプリメントでするすると体脂肪が落ちると広告をやっていますが、私はサプリメントで体脂肪が落ちるとは考えていませんし、今までの食事+サプリメントで痩せられたとしても、お金がかなりかかってしまいます。

サプリメントはあくまでも補助食品という位置づけなので、食事を見直した方が減量効果+節約効果もあって正に一石二鳥となります。

減量したいという方がいましたら、食事を見直して減量と節約の両方を達成しましょう。