既婚男の投資の日々

メインは投資について書いていき、時々趣味とかについても語ります。

2022年10月 国内銘柄 配当金確認

今年も残りわずかですね。

ということで現時点での配当金がどのような感じになっているか書きたいと思います。

 

要約

  • 2022年10月配当のRIET銘柄に集中的に投資していたため、他の月より多い傾向
  • REITは安定しているため、前年の10月とほぼ同等の配当金額
  • ヘルスケアは魅力的だが、追加投資には物足りない配当金額
  • 10月配当のものにこだわらないで投資をしていく

2022年 配当金推移

2022年の各月の配当金は下のグラフのようになっています。

10月の配当金は¥18,986でした。

他の月と比べて比較多い傾向にあり、4月の配当金とほぼ同等の金額でした。

2022年10月 配当銘柄

全てREIT銘柄ですね。

REIT銘柄は配当金が安定しているため、

インカムゲイン狙いの投資にはもってこいです。

これらの銘柄に追加投資もありですが、

2022年11月8日現在、ヘルスケアの評価額が高いため配当利回りが約3.5%なので投資対象にならず。

配当利回りが約4.5%ぐらいになったら買い増したいですね。

エスコンは相変わらずの安定ぶり。

利回りが約5.5%と良い水準なので買い増し候補に入れたいのですが、

少しエスコンに偏りすぎてしまいます。

他のREIT銘柄を検討します。

配当年月 銘柄 配当金
2022年10月 ダイワ東証REIT指数 ¥779
2022年10月 スターアジア不動産投資 ¥1,177
2022年10月 ヘルスケア&メディカル投資 ¥4,877
2022年10月 ヘルスケア&メディカル投資 ¥614
2022年10月 エスコンジャパンリート ¥11,489

各年の10月配当金推移

少しづつですが増えてきていますね。

2021年と2022年で約700円増えている理由は保有銘柄が配当が増えているためです。

新たに投資して増えたわけではなさそうです。

しかし10月は他の月と比べて多い方なので、何かアクションをとることはしません。

まとめ

10月は配当金がしっかりもらえているので、何かするということはありません。

改めてREITの安定感がありますね。

引き続き、REITにも投資を続けていきます。