既婚男の投資の日々

メインは投資について書いていき、時々趣味とかについても語ります。

自己紹介 ~私が投資を始めるまで~

f:id:Himatsubushi_1987:20191214163524p:plain

私がどういった人間なのか、生い立ちも含めてお話させていただきます。

 

 

<0歳~18歳> 生まれてから高校まで

私はごくごく一般的な家庭で生まれました。

父親は建築関係の企業のサラリーマン、母親は専業主婦でした。

次男として生まれて、何不自由なく育っております。

(本当に親に感謝しています。)

金銭感覚はすっごく緩く、お年玉をもらったら好きなように使う、毎月のお小遣いは常に使い切っており、お金は何も考えずに使っていました。

高校生ではファッションに目覚め、ストリート系が流行っていました。

高校生にしてはいい値段のものを買っており、Tシャツが1万円でも欲しいものは購入していました。

 

<19歳~24歳> 大学から大学院まで

大学に入った頃、バイトを始めたため、お金が入ってくるようになりました。

その為、ファッションによりお金を使うようにました。

また、パチスロもやるようになり、金銭感覚もう完全にマヒしていました。

パチスロが一番厄介で、勝ったら友達に奢る、負けたら飲み会。

お金にとっては負の連鎖でしたが、今となってはいい思い出です。笑

 

<25歳~30歳> 就職

大学院も卒業していることから、メーカー(一部上場企業)に就職できました。

就職先の給料は安定した額をもらえています。

金銭感覚はもうマヒしていますので、使いたい放題使っていました。

パジェロという車をローンを組んで購入したり、パジェロを購入したことからキャンプやスノーボード、登山など今までかなり無縁だったアウトドアな趣味ができ、かなりお金を使いました。

また、引き続きファッションにもお金を使っており、10万円の革靴を購入していました。

その為、貯金など全くなく、どんどん金遣いが荒くなっていきました。

 

<30歳~31歳> 人生を考える転機

浪費癖があった私ですが、こんな私にも彼女がいました。

彼女は年上で将来、この人と結婚すると思っており、プロポーズもしました。

しかし、見事に玉砕しました。

「将来が見えない」という理由です

冗談だと思って、占い師だったっけ?と聞いてみましたが、今までの私のずぼらさやたまっていた怒りを吐き出され、私は意気消沈。。。

見事に玉砕しました。(2回目)

ということで独身生活続行となったわけなのですが、そのころの仕事の忙しさは今までのピークに達しており、ストレスで円形脱毛症ができるほどでした。

恐らく、仕事のストレス+プライベートストレスの二重苦で発生したのだと思います。

でも特に私はストレスを感じていたのが仕事のほうです。

 

メーカーに就職できたものの、自分がやりたい業種に行けず、エンジニアになりたかったものの、内容はエンジニアとは遠い業務内容となっております。

私は本当にこのままでいいのか?と考えるようになりました。

その為、私はエンジニアになりたいという思いから、転職活動をするのです。

 

<31歳前半~32歳> 転職活動

私はリクナビネクストに登録し、今まで自分がやってきたことを記載していきます。

私が今までやってきたことは浅く広くといった感じです。

しかし、自分はそれなりに苦労してきており、やってきたことに自信がありました。

それにまだ若いから元々なりたかったエンジニアになれる!今からでも十分間に合う!と考え、業種を絞らずあらゆる業種へ応募をかけました。

 

しかし、企業へ履歴書を送ると今までの経歴とあっていないため、採用見送り連絡の連続でした。。。

企業としては即戦力を欲しがっており、今までやってきたことがエンジニア業とは少し離れていることから、採用には至らないという感じです。

しかし何社かは面接をしていただき、その中で面接中に言われて一番響いた言葉が

 

「やってきたことが浅い。それに考えていることが浅いからうちには合わない」

 

それ今言う?心の中で思っておいて、面接後に送る結果メールに書くのでよくない?と思ってしまいました。

私の心が完全に折れた音が聞こえたので、この面接をもって私は転職活動を終了させました。

私はやりたいことをできない、自分にはそんな能力がないということがわかり、今後どうするか考えていました。

Twitterである「セミリタイア」というワードを見つけました。

 

<32歳~> 投資を本格的に始める

Twitterでの調べになってしまうのですが、セミリタイアを目指している人のほとんどは株式投資をしていることに気づきました。

株式投資をすることで早期リタイアを目指すことを決意しました。

どうせやりたいことができないのであれば早くお金をためて、会社を辞めてしまおうという短絡的な考え方です。笑

また、ブログを始めた経緯として、

●副業としてお金を稼げるのではないかと考えた。

⇒給与だけではお金が貯まるのが遅いため。

●文章力などの自分に必要な能力が身につける。

⇒文章力はいつの時代も必要と考えております。

自分のスキルアップもできて、お金も設けられるってこんなに素晴らしいことないですよね?

いつかはこのブログも収益化できるようにしていきたいと思います。

 

まとめ

少し話ブログの方へ脱線してしまいましたが、投資を始めるきっかけは仕事へ不満が一番の要因です。

よく転職をして給料を上げてた方がいいという方もいますが、私は新しく仕事を覚えるのが面倒臭いので、もう転職は諦めました。笑

その為、今の仕事をしながら最短でセミリタイアできる方法を見つけていこうと思います。